レベルアップでランダム封印_1

年末過ごし中。創作物を見ることで自分の編集力の引き出しを広げることは大事だと思いました(小並

来年は、もう少し普通の人間の生活を送って、テレビとかアニメとか見るようにして、編集力を上げるようにしたい。


さて、隙間時間で余興をしてみる。





特別企画、ファイアーエムブレム紋章の謎1部のランダム封印企画をご紹介!

年末年始しか触らないので、途中で終了する企画にはなりますが、Fe封印の一つの考え方になれば。と思い紹介。

全員野球の精神をもった上に、従来通りに重要度の高いキャラはマルス、オグマやカチュア、エストとかになると思います。


ルール:封印Lv以上にレベルアップする度に、ランダムでユニット・アイテムが4つ封印

レベルアップしたユニットのレベルに合わせて、封印Lvは上昇する。


封印Lvとは...初期は2。

Lv1→2→3→(省略)→20(下級Lv20 or 上級Lv1)→21(上級Lv2)→(省略)→39(上級Lv20)

例)ゲーム開始時にLv1マルスがLv2にレベルアップした場合、封印Lvが2なので4封印発生。以降の封印Lvは3となるので、他のLv1ユニットがLv2になっても封印は発生しない。

例2)ゲーム開始時にLv20のジェイガンがLv21にレベルアップした場合、封印Lvが2なので80封印発生。以降の封印Lvは22となる。


それでは、紋章の謎の世界にイクゾー!







1章は経験分配し、封印なし。

2章でレベルアップ発生。初レベルアップはシーダ

f:id:mazoriahosh:20211230202331j:plain

シーダの力はいい成長だあ!

そして封印へ。

(BGM:道具屋のテーマ)











f:id:mazoriahosh:20211230200050p:plain

(BGM:メタモルフォーゼ by FF6)

デーデレデレデー!デーデレデレデー!(迫真)


マルスに恋人なんていなかった。

ナバールやロレンスを説得できないのは全員野球の精神に反するので、全員勧誘するまではロストさせずにベンチに冷凍しておくことに。(釣りとか増援封鎖で使うのは禁止)

全員Lv2までは上げられるようになったので、アリティア軍を鍛えていく。

f:id:mazoriahosh:20211230203150j:plain

f:id:mazoriahosh:20211230203204j:plain

この引きしてたら、ファイアーワコブレムクリアできてたやろなあ



3章は封印なし。

4章で封印発生。

f:id:mazoriahosh:20211230203641j:plain

・・・


(BGM:道具屋のテーマ)








f:id:mazoriahosh:20211230203721p:plain


(BGM:トルネコ死亡)

サムソンは大抵の縛りでは有能だが、封印Lvがつりあがってくるまで使えないので、今回の縛りでは重要度は低い

アーマーキラー死亡により、5章以降に大量にいるアーマーを撃破するのに、マリクとウェンデルとマルスしか対応できないのがしんどめ。


現在6章攻略中。マルス、ゴードン、カイン、アベル、ドーガ活躍中。

そしてこの縛り、Lv1加入ビラクマチス、リカちゃん、バヌが心強い。


今の封印Lv→4

続く...かも?